セミナー

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みずほ総合研究所主催セミナー 2015年7月27日(月)開催しました

自分の意見を言いすぎてしまう人も、言えない人も
相手からYESがもらえる『アサーティブ・コミュニケーション術』


人間関係を損なうことなく自分の意見を言えて“真のwin-win”を目指す、
発展的かつ協調的な 自己主張スキルを身につける

【日時】 2015年7月27日(月) 10:00~18:00
【会場】 みずほ総合研究所 セミナールーム
【対象】 若手~中堅社員、管理者

カリキュラム

1.はじめに
(1)マイゴールの設定 ~あなたの目指すコミュニケーションスタイルとは~
(2)なぜ今、アサーティブなのか
(3)「思い込み」からの脱却が、アサーティブな言動につながる
①エリスのABCD理論
②イラショナル・ビリーフ (irrational belief)
③仕事の場面でありえる思い込み


2.アサーティブ・コミュニケーションの基本
(1)こんなときどうする - ケーススタディから学ぶ
(2)アグレッシブ(攻撃的)とパッシブ(受け身)との違い
(3)アサーティブ・コミュニケーション4つのポイント
(4)アサーティブなコミュニケーションの基本的特徴
①印象を決定付ける3つの要素
②非言語コミュニケーションの特徴
③言語コミュニケーションの特徴


3.シチュエーション別 アサーティブ・コミュニケーションの実践
【ケーススタディ・グループワーク・ロールプレイ】
(1)ケース1 言いにくいことを伝える - ネガティブフィードバックを建設的に
(2)ケース2 win-winになるように自己アピールしてみよう
(3)ケース3 相手に納得してもらえる「No」の言い方を練習しよう
(4)ケース4 気持ちよく引き受けてもらえる、モノの頼み方

4.まとめと今後のアクション

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