ビジネス・コミュニケーション研修
相手の話を引き出すアクティブ・リスニング
説得力のある話ができる人は、相手のキーワードを一つでも多く知っている人-すなわち、相手の話をよく聴いている人です。簡単そうで実は難しい、“人の話を聴く”ことを基本から学びます。マネジメント、営業、会議の進行、全ての場面で必要な“聴く力”と、会話をリードする“質問力”を磨いて、真の説得力を高めましょう。
- 自分自身のコミュニケーションスタイルを見つめ直し、強みと弱みを整理する
- 相手の話を引き出す“傾聴”の意味を理解し、基本スキルを磨く
- 会話を掘り下げる言い換えや質問のスキルを身につける
- 質問のバリエーションを広げて、会話をリードする
↓
相手のキーワードを引き出し、自分の話の説得力を高める
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■対象者
- 社内外でのコミュニケーション力を必要とする方
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■定員
- 18名
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■時間数
1日
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■研修料金
30万円より
コンテンツ
- 現状の振り返り
- 聴く力チェック
- 傾聴の基本
- きく…ということ/基本のスキル磨き
- 傾聴の実践
- 言い換えのスキル/質問のスキル
- 課題解決型傾聴
- 実践練習
- Win-Winコミュニケーション
- 総合演習-傾聴&質問のスキルで交渉をリード
受講者の声