2014年4月3日(木)-4日(金)グローバリンク主催第2回合同新人研修を開催しました
≪概要 ≫
<日 程>2014年4月3日(木)-4日(金)
10:00-18:00(9:40受付開始)
<参加費>1名 50,000円(税別)
テキスト、昼食代含む
<会 場> ベルサール九段 ルーム3
〒102-0074
東京都千代田区九段北1-8-10 住友不動産九段ビル4階
TEL:03-3346-1396
≪ゴール≫
学生から「社会人」への意識改革
「組織人」としての仕事をスムーズに進める基本の確認と修得
「会社の代表」としての実践ビジネスマナーの修得
何故マナーが必要か、その必要性を認識
自分たちがどの位できているか、できていないか、実力を知る
➡“一人前のプロフェッショナル”の為の意識と行動を磨く!!
カリキュラム
-1日目ー
■はじめに
研修ゴール/スケジュールの確認
研修ルールの設定/確認
1. ビジネス・コミュニケーションの必要性と重要性
社会人と学生の違い
時間/お金/立場 など
2. 「一人前の社会人度」チェック
自社についての知識
仕事の基本
3. 「一人前のプロフェッショナルとしての行動」実力チェック
電話アポから訪問、名刺交換までロールプレイ
できていること、できていないこと 確認
4. ビジネスマナーの実践1 「第一印象を決定付ける」
身だしなみ 挨拶 言葉遣い
姿勢とお辞儀
5. 会社のしくみとつながり
プロフェッショナルとは?
5つの「プロ意識」とその実践
■1日目のまとめと翌日の確認
ー2日目ー
■1日目の確認
振り返りとゴール達成度のチェック
6. 組織人のビジネスベーシック
スムーズな仕事の進め方
チームワークとPDCA
7. ビジネスマナーの実践2 「会社の印象を高める」
接客応対 名刺の扱い 訪問のマナー
8. ビジネスマナーの実践3 「会社の実力を高める」
電話対応 伝言メモの取り方
9. “新・組織人”としてのミニマム・ベーシック
「成長への近道・教わり上手になる」
スムーズな仕事の進め方 “報・連・相”の実践
指示・命令の受け方 報告の仕方
10. 社会人としての仕事 実践ケーススタディ
マナーから仕事の進め方まで
■総まとめ
振り返りとゴール達成度チェック
今後の課題設定と宣言