みずほ総合研究所主催セミナー 開催しました
自分の意見を言いすぎてしまう人も、言えない人も
相手からYESがもらえる『アサーティブ・コミュニケーション術』
人間関係を損なうことなく自分の意見を言えて“真のwin-win”を目指す、
発展的かつ協調的な 自己主張スキルを身につける
【日時】 2014年7月9日(水) 10:00~18:00
【会場】 みずほ総合研究所 セミナールーム
【対象】 若手~中堅社員、管理者
カリキュラム
1.はじめに
(1)仕事をよりスムーズに、効果的に進める手段としての
アサーティブ・コミュニケーション
(2)マイゴールの設定
~あなたの目指すコミュニケーションスタイルとは~
(3)なぜ今、アサーティブなのか
(4)「思い込み」からの脱却が、アサーティブな言動につながる
1 エリスのABCD理論
2 イラショナル・ビリーフ(irrational belief)
2.アサーティブ・コミュニケーションの基本
(1)Aggressive(攻撃的)とPassive(受け身)との違い
(2)アサーティブ・コミュニケーション4つのポイント
(3)アサーティブなコミュニケーションの基本的特徴
1 印象を決定付ける3つの要素
2 非言語コミュニケーションの特徴
3 言語コミュニケーションの特徴
4 アサーティブなコミュニケーション
(ⅰ)こんなとき アサーティブな
コミュニケーションスタイルでは、こう反応する
(ⅱ)言いにくいことを伝えるには
3.シチュエーション別 アサーティブ・コミュニケーションの実践
【ケーススタディ・グループワーク・ロールプレイ】
(1)ケース1win-winになるように自己アピールしてみよう
(2)ケース2相手に納得してもらえる「No」の言い方を練習しよう
(3)ケース3建設的に反対意見を表明する方法とは?
(4)ケース4気持ちよく引き受けてもらえる、物の頼み方
(5)ケース5自分の要求を実行につなげるためには?
4.まとめと今後のアクション
主催:みずほ総合研究所