みずほ総合研究所主催セミナー 2016年7月11日(月)開催しました
物事が一歩前に進むコミュニケーションのしかた【定員30名】
よりスムーズに仕事が進む 『アサーティブ・コミュニケーション術』
人間関係を損なうことなく自分の意見を伝えて“真のwin-win”を目指す、
発展的かつ協調的な自己主張スキルを身につける
【日時】 2016年7月11日(月) 10:00~18:00
【会場】 みずほ総合研究所 セミナールーム
【対象】 社内外でのコミュニケーション力を必要とする方、チームで仕事をする方
カリキュラム
1.はじめに
(1)マイゴールの設定 ~あなたの目指すコミュニケーションスタイルとは~
(2)なぜ今、アサーティブなのか
(3)「思い込み」からの脱却が、アサーティブな言動につながる
①エリスのABCD理論
②イラショナル・ビリーフ (irrational belief)
③仕事の場面でありえる思い込み
2.アサーティブ・コミュニケーションの基本
(1)こんなときどうする - ケーススタディから学ぶ
(2)アグレッシブ(攻撃的)とパッシブ(受け身)との違い
(3)アサーティブ・コミュニケーション4つのポイント
(4)アサーティブなコミュニケーションの基本的特徴
①印象を決定付ける3つの要素
②非言語コミュニケーションの特徴
③言語コミュニケーションの特徴
3.シチュエーション別 アサーティブ・コミュニケーションの実践
【ケーススタディ・グループワーク・ロールプレイ】
(1)ケース1 言いにくいことを伝える - ネガティブフィードバックを建設的に
(2)ケース2 win-winになるように自己アピールしてみよう
(3)ケース3 相手に納得してもらえる「No」の言い方を練習しよう
(4)ケース4 気持ちよく引き受けてもらえる、モノの頼み方
4.まとめと今後のアクション