NCBリサーチ&コンサルティング主催セミナー 2016年10月12日(水)開催しました
アサーティブ・コミュニケーションとは?
→自分も相手も大切にした、誠実・率直で対等なコミュニケーションの方法です。
“Assertive-発展的・協調的自己主張”は、ビジネス・パーソンに必修のコミュニケーションスタイルです。
このセミナーでは、
①相手を否定することなく自分の意見を通す。
②相手に押し切られることなくきちんと受け止める。 等、アサーティブ・コミュニケーションの基本を学び
互いにメリットの大きい“Win-Winコミュニケーション力”を身につけることで、仕事そのもののスキルアップを目指します。
【開催日時】2016年10月12日(水)9:30~16:30(受付9:00~)
【階層・分野】中堅・若手社員
【セミナー対象者】若手・中堅社員の方々
【講師】株式会社グローバリンク 代表取締役 大串亜由美
カリキュラム
1.はじめに オリエンテーション
①研修の目的
②各自の目標設定
2.「アサーティブ」の基本【グループワーク】
①こんなときどうする~ケースから考える
②アサーティブの基本的特徴
~攻撃型と受身型との違い
③アサーティブ~基本の4つのポイント
④アサーティブな言語/非言語コミュニケーション・ヒント
3.「アサーティブ」の実践【ロールプレイ・グループワーク】
①建設的なフィードバック
②正しい「NO」の言い方
③人にモノを頼む
4.まとめと今後のアクション
①早速実行すること
②早速やめること
③Q&A