セミナー

プリント用ページ

2018年2月8日(木)グローバリンク主催 公開講座(アサーティブ)開催しました

ビジネスシーンに活かす!

言える、伝わる、仕事が進む!
「アサーティブ」
発展的・協調的自己主張

【日程】 2018年2月8日(木) 10:00~18:00
【会場】 東京国際フォーラム ガラス棟 602
     東京都千代田区丸の内3-5-1
【受講料】 ¥32,400(昼食、テキスト代含む、税込み)
【対象者】 仕事経験3年以上
【定員】 24名

※定員を超えるお申込みでした。
総勢30名(男性9名、女性21名)の方のご参加を
頂きました。

小売業、サービス業、製薬業、金融、福祉、保険、証券、など、
様々な業界から。
企業参加の方も、個人参加の方も。

カリキュラム

※アサーティブチェックなど事前課題あり

1. はじめに
・研修の目的/スケジュール各自の目標設定
・今なぜアサーティブ?/思い込みからの脱却

2. アサーティブ(発展的・協調的自己主張)とは
・こんな時どうする?ケーススタディ
・アサーティブとは?
・言語コミュニケーション/非言語コミュニケーション
・アサーティブ基本の4つのポイント
・アグレッシブ(攻撃型)/パッシブ(受身型)との違い

---------------昼食--------------------------

3. アサーティブ実践コミュニケーション
(1) 建設的なフィードバック
(2) Win-Winの自己アピール
(3) 正しいNoの言い方   
(4) きちんと人にモノを頼む

4. まとめ&今後の課題
・学んだこと、今後実践すること

参加者コメント(抜粋)

・これまで何か頼まれると自分の仕事が増えるとか、理不尽だとか、なぜ私だけ、とかいろんな事を考えてNOと伝えてきた。しかし今回相手もWIN、私もWINになれるコミュニケーション方法がある、ということに気づいた
・私にあって、相手にないものが、相手のメリットになると気づかされた
・事実と感情を分けることを大切にしたい
・異業種の方とのグループワークができて、ためになった
・若手、中堅、ベテラン、どのレベルでも学びのある内容だと感じた
・「知っている」から「できる」へ、学んだスキルを日々の業務に取り入れる
・対話することへの恐怖心が和らいだ
・コンパクトな会話・文章の中でも、アサーティブな姿勢で情報の整頓と事前の準備を行うことで、相手への配慮をもって、自分の伝えたいことを伝え、発展性のある答えを導き出すような質問を投げかける、といった事ができると理解できた
・アサーティブの背景、仕事においてどのような効果を発揮するか、グループワークやロールプレイなどを通じて、体系的に学ぶことができた
・自分を等身大で受け入れることや相対評価ではなく、絶対評価であるという点についての説明を丁寧にしていただき、研修直後から実践しようという意欲がわいた
・以前にも受講したが、その時とは現場での立場が違い、新たな視点で参加できた。これを機に再度意識して仕事に生かしたい
・1日研修は長いと思っていたが、テーマごとのワークも活気があり、あっという間だった

ページトップへ

このウインドウを閉じる