セミナー

プリント用ページ

2024年5月グローバリンク主催公開講座(オンライン@Zoom) 開催しました

ビジネスシーンに活かす!

言いにくいことを上手に伝える
「アサーティブ」
発展的・協調的自己主張

≪オンラインコース≫ 4時間x2回 計 8時間
【日程】 2024年5月20日(月)&21日(火)
     各日13:00~17:00  @Zoom
【受講料】 ¥30,000+消費税(10%)*テキスト代含む
【対象者】 仕事経験3年以上
【定員】 15名

カリキュラム

1日目
1. はじめに
研修の目的
各自の目標設定
いまなぜアサーティブか

2. アサーティブ・コミュニケーションの基本
アサーティブの基本的特徴
アグレッシブ、パッシブとの違い
こんなときどうする-ケーススタディ
攻撃的過ぎる / 受身的過ぎることの弊害
アサーティブ-基本の4つのポイント
言語 / 非言語コミュニケーションヒント

3. アサーティブ実践コミュニケーション
・建設的なフィードバック
(AIDのフレームワークを使って)

2日目
3. アサーティブ実践コミュニケーション
・Win-Winの自己アピール
・NOと言う
・モノを頼む
    (DESIのフレームワークを使って)

4. まとめと今後のアクション
早速実行すること / 早速やめること
Q&A


(内容は一部変更する場合があります)

参加者コメント(抜粋)

・ロジカルな内容と効果的なロールプレイが良かった ・「フィードバックはギフト」という言葉が印象的だった。 ・普段あまり接することのない他業界の方々との意見交換が刺激になる ・日本のビジネス慣習上、極端にパッシブになりやすい風土があり、その反動として極端にアグレッシブになってしまうと感じた。この研修は、その歪な労働環境の中で当たり前を取り戻す、初期設定を変えるような時間だと思った ・アサーティブの本質をきちんと理解できた ・発言後、講師からポジティブなフィードバックをもらい、自信につながった ・上司からの厄介な依頼に、本日習得した断り方を実践したところ、自分でも驚くほど気持ちよく代替案を出すことができた

ページトップへ

このウインドウを閉じる