ビジネス・コミュニケーション研修
発展的・協調的“Win-Win自己主張”アサーティブ・コミュニケーション
アサーティブ-発展的・協調的自己主張は、これからのビジネス・パーソンに必修のコミュニケーションスタイルです。相手を否定することなく自分の意見を通す。相手に押し切られることなくきちんと受け止める。
モノが頼める、時にNOと言える、そして、相手からのNOにも傷付かずに前進できる。両者が勝者の力強い“Win-Winコミュニケーション力”を身につけ、仕事そのもののスキルアップを目指します。
- 自分自身のコミュニケーションスタイルを見つめ直し、強みと弱みを整理し、特徴を活かした話ができる
- 相手の立場を考えた上で自己アピールできる、NOと言える、反対意見が言える、人にモノが頼める
- 相手の話を引き出す“傾聴”の意味を理解し、基本スキルを身につける
- 説得したい相手のコミュニケーションスタイルを理解し、タイプに合わせたアプローチができる
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自分の仕事をよりスムーズに効果的に進めることができる
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■対象者
- 社内外でのコミュニケーション力を必要とする方
- チームリーダー、マネージャー
- チームで仕事をする方
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■定員
- 18名
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■時間数
1日間(スタンダード)
※2日コースもご相談に応じます
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■研修料金
1日30万円より
プログラム例
- 1. はじめに
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- ・ 研修の目的、各自の目標設定
- ・ 事前課題の確認
- 2. アサーティブ・コミュニケーションの基本
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- ・ こんなときどうする?…ケーススタディ
- ・ アサーティブとは?
- ・ 言語コミュニケーション/非言語コミュニケーション
- ・ アサーティブ-基本の4つのポイント
- ・ 攻撃型、受身型とアサーティブの違い
- 3. アサーティブ実践コミュニケーション
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- ・ 建設的なフィードバック
- ・ Win-Winの自己アピール
- ・ Noと言う
- ・ モノを頼む
- 4. まとめと今後の課題
受講者の声