ビジネス・コミュニケーション研修
相手の話を引き出すアクティブ・リスニング
説得力のある話ができる人は、相手のキーワードを一つでも多く知っている人-すなわち、相手の話をよく聴いている人です。簡単そうで実は難しい、“人の話を聴く”ことを基本から学びます。マネジメント、営業、会議の進行、全ての場面で必要な“聴く力”と、会話をリードする“質問力”を磨いて、真の説得力を高めましょう。
- 自分自身のコミュニケーションスタイルを見つめ直し、強みと弱みを整理する
- 相手の話を引き出す“傾聴”の意味を理解し、基本スキルを磨く
- 会話を掘り下げる言い換えや質問のスキルを身につける
- 質問のバリエーションを広げて、会話をリードする
↓
相手のキーワードを引き出し、自分の話の説得力を高める
-
■対象者
- 社内外でのコミュニケーション力を必要とする方
-
■定員
- 18名
-
■時間数
1日
-
■研修料金
30万円より
プログラム例
- 1. はじめに
-
- ・ 目標設定と発表
- ・ 目指すべきコミュニケーションとは
- 2. 現状の振り返り
-
- ・ 聴く力チェック
- ・ 聴けない理由
- ・ 思い込みの払拭
- 3. 傾聴の基本
-
- ・ きく…ということ
- ・ 基本のスキル磨き
- 4. 傾聴の実践スキル
-
- ・ 言い換えの練習
- ・ 質問のスキルを高める
- 5. 課題解決型の傾聴
-
- ・ 話を前に進める
- ・ 悩みをきく
- 6. 傾聴・質問実践練習
-
- ・ 相手のタイプに合わせる
- ・ 実践練習
- 7. まとめ
-
- ・ アクションプラン
受講者の声