新入社員/ビジネス・マナー研修
即戦力化の為の新入社員 ビジネスベーシック研修
仕事の基礎力は入社時に作られます。覚えて欲しいこと、実行して欲しいことは、この時期に効率良く効果的にトレーニングすることで、2年目以降の成長を大きく左右します。新入社員に理論と実技練習と絶妙のバランスで、“体得”させてあげることが大切です。
- 学生から「社会人」への意識改革
- 「組織人」として仕事をスムーズに進める基本の確認と習得
- 「会社の代表」としての実践ビジネスマナーの習得
- 何故ビジネスマナーが必要か、その必要性を認識
- 自分たちがどの位できているか、できていないか、実力を知る
↓
“一人前のプロフェッショナル”の為の意識と行動を磨く
-
■対象者
- 新卒新入社員 入社時
-
■定員
- 20名
-
■時間数
2日間
※1日コースもございます
-
■研修料金
1日20万円より
プログラム例
1日目
- ■ はじめに
-
- ・ 研修ゴール/スケジュールの確認
- ・ 研修ルールの設定/確認
- ■ 学生と社会人の違い
-
- ・ 社会人に求められること
時間/お金/立場など
- ・ 社会人に求められること
- ■ 「一人前の社会人度」チェック
-
- ・自社についての知識
- ・ 必須のビジネスマナー
行動/知識
- ■ ビジネスマナーの実践(1)
-
- ・ 「第一印象を決定付ける」ビジネスマナー
身だしなみ/挨拶/姿勢/お辞儀
言葉遣い
- ・ 「第一印象を決定付ける」ビジネスマナー
- ■ プロフェッショナルな仕事
-
- ・ プロフェッショナルとは?
- ・ 5つのプロ意識とその実践
- ■ 1日目のまとめと翌日の確認
2日目
- ■ 1日目の振り返り
-
- ・ 振り返りとゴール達成度のチェック
- ■ 2日目のゴール/スケジュール/ルール確認
- ■ ビジネスマナーの実践(2)
-
- ・ 接客/対社外の実践応用マナーとルール
接客対応/名刺の扱い/訪問マナー
電話応対/伝言メモの取り方 - ・ 成果チェック
- ・ 接客/対社外の実践応用マナーとルール
- ■ 組織人のビジネスベーシック(1)
-
- ・ スムーズな仕事の進め方
- ・ PDCAアクションを考える
- ■ 組織人のビジネスベーシック(2)
-
- ・ スムーズな仕事の進め方
- ・ 「成長の早道:教わり上手になる」
仕事の流れ/命令の受け方
報告の仕方/報・連・相の実践 - ・ 報告実践練習
- ■ 総まとめ
-
- ・ 振り返りとゴール達成度チェック
- ・ 今後の課題設定と宣言
過去のグローバリンク新入社員研修導入実績