人材育成:研修

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新入社員/ビジネス・マナー研修

即戦力化の為の新入社員 ビジネスベーシック研修

仕事の基礎力は入社時に作られます。覚えて欲しいこと、実行して欲しいことは、この時期に効率良く効果的にトレーニングすることで、2年目以降の成長を大きく左右します。新入社員に理論と実技練習と絶妙のバランスで、“体得”させてあげることが大切です。

  • 学生から「社会人」への意識改革
  • 「組織人」として仕事をスムーズに進める基本の確認と習得
  • 「会社の代表」としての実践ビジネスマナーの習得
  • 何故ビジネスマナーが必要か、その必要性を認識
  • 自分たちがどの位できているか、できていないか、実力を知る

“一人前のプロフェッショナル”の為の意識と行動を磨く

  • ■対象者
    • 新卒新入社員 入社時
  • ■定員
    • 20名
  • ■時間数

    2日間

    ※1日コースもございます

  • ■研修料金

    1日20万円より

プログラム例
1日目
■ はじめに
  • ・ 研修ゴール/スケジュールの確認
  • ・ 研修ルールの設定/確認
■ 学生と社会人の違い
  • ・ 社会人に求められること
    時間/お金/立場など
■ 「一人前の社会人度」チェック
  • ・自社についての知識
  • ・ 必須のビジネスマナー
    行動/知識
■ ビジネスマナーの実践(1)
  • ・ 「第一印象を決定付ける」ビジネスマナー
    身だしなみ/挨拶/姿勢/お辞儀
    言葉遣い
■ プロフェッショナルな仕事
  • ・ プロフェッショナルとは?
  • ・ 5つのプロ意識とその実践
■ 1日目のまとめと翌日の確認
2日目
■ 1日目の振り返り
  • ・ 振り返りとゴール達成度のチェック
■ 2日目のゴール/スケジュール/ルール確認
■ ビジネスマナーの実践(2)
  • ・ 接客/対社外の実践応用マナーとルール
    接客対応/名刺の扱い/訪問マナー
    電話応対/伝言メモの取り方
  • ・ 成果チェック
■ 組織人のビジネスベーシック(1)
  • ・ スムーズな仕事の進め方
  • ・ PDCAアクションを考える
■ 組織人のビジネスベーシック(2)
  • ・ スムーズな仕事の進め方
  • ・ 「成長の早道:教わり上手になる」
    仕事の流れ/命令の受け方
    報告の仕方/報・連・相の実践
  • ・ 報告実践練習
■ 総まとめ
  • ・ 振り返りとゴール達成度チェック
  • ・ 今後の課題設定と宣言
過去のグローバリンク新入社員研修導入実績
  • 製造、IT関連、金融、証券、食品、医薬、アパレル、ラグジュアリーブランド、印刷など、多種多様の業界

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