マネジメント研修
効果的な会議の進め方ファシリテーション
会議が“つまらないもの”の代名詞になっていませんか。仕事を前に進める建設的な会議を目指して、トータルな“ファシリテーション”の力を高めます。“Facilitate-楽にする、助長する”・・会議の参加者が発言することを促し、会議の進行を助長する、仕事の実践力、チームリーダーとしての力に磨きをかけて頂きます。聴けて、話せて、的がしぼれて、ものごとを前に進める・・正しいファシリテーションの実行を目指します。
- 相手の話が聴ける
- 自分のメッセージを整理して伝えられる
- チームのコンセンサスを得るプロセスを学ぶ
- 会議やプロジェクト、チームをリードするツールが使いこなせる
- チームを引っ張る・押し上げるリーダーシップを磨く
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会議の効果と効率を最大限に高めるファシリテーター
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■対象者
- チームリーダー、マネージャー
- 会議の進行役、チームで仕事をする方
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■定員
- 16名
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■時間数
1日
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■研修料金
30万円より
プログラム例
- 1. はじめに
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- ・ ゴール/スケジュール確認
- ・ ○な会議、×な会議
- 2. チームとファシリテーション
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- ・ チームについて考える
- ・ いま何故ファシリテーションなのか
- ・ ファシリテーションの要素
- 3. 会議の各ステップ・・準備:目的の確認から正しい根回しまで
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- ・ 会議の構造
- ・ 事前準備
- 4. 会議実践のスキル・・①会議のツール
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- ・ アイデア出し
- ・ アイデア整理
- ・ 優先順位付けの基準決定
- ・ <模擬会議:前半>
- 5. 会議実践のスキル・・②傾聴と質問
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- ・ 積極的傾聴法
- ・ 会議を促す質問の技法
- ・ 問題解決型の傾聴
- 6. 会議実践のスキル・・③コンセンサスとディスカッション
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- ・ 意見を広げる
- ・ 相違点の提示
- ・ 行き詰まりの打開
- ・ コンセンサス形成
- ・ オンラインミーティングのヒント
- <模擬会議:後半>
- 7. 会議の振り返り
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- ・ 会議の評価
- ・ 困った相手への対応
- 8. まとめ
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- ・ 研修の振り返り
- ・ Dos,Don'ts
参加者の声